よくある質問と回答

どうやったら出場できるの?


出場したい予選会にエントリーするだけです。

予選会に参加するためにはNBF会員である必要がございますが、本大会出場分のみ有効な一時会員制度によりアマチュアであればどなたでもエントリー可能です。
(NBF一時会員費200円が初回エントリー時のみかかります。)
当サイトからWEBエントリーか、当サイトより申込書PDFをダウンロード・ラウンドワン店頭設置の申し込み用紙に必要事項記入しFAXにてお申込みください。

NBFの支部のあるセンターで会員にならなければいけないの?


この大会の為だけの一時会員制度があります。
初回参加時に一時会員登録費を支払う事で一時会員証が発行されますので 2回目以降は会員証を提示すれば会員価格で予選会に参加できます。

前回の大会で一時会員になったんだけど今回も一時会員にならないと参加できないの?


一時会員制度はその年のROUND1 GRAND CHAMPIONSHIP BOWLINGのみに有効なので今回も一時会員になっていただく必要があります。

参加費っていくら?


NBF会員(正会員・一時会員)は2,800円、未会員は一時登録費を含んで3,000円です。

(NBF一時会員費は初回エントリー時納めて頂くのみで以後は掛かりません。)

予選会に来たけど会員証忘れました?


既に会員登録がお済みの正会員・一時会員でも会場受付時に会員証が確認できない場合エントリー費が非会員扱いの3,000円となります。

JBCの予選会でJBCの一時会員になったけどNBFの予選会もOK?


NGです。

NBF全国決勝大会及び予選出場にはNBF一時会員になる必要がございます。

JBCの正会員だけどNBFの一時会員になれば参加できる?


はい参加可能です。

NBF一時会員はNBF予選初回エントリー時に一時会員費200円をご負担頂きます。
以降のエントリー時の負担はありません。

是非NBF正会員も御検討ください。

プロなんだけど参加できないよね?


2019年1月1日現在でプロ資格保持者(JPBA・PBA)は一時会員登録が出来ません。
それ以降に資格を返上しても一時会員登録できません。
また、参加後にプロ資格を取得した場合は出場資格喪失となります。

NBFの予選会にレギュラー部門で申し込んだけど、別の会場なら違う部門で参加できる?


参加できません。

一度申し込んだ部門以外での申込があれば失格となります。
また、JBC予選会でもNBF予選会と別部門の申込が発覚した場合は失格となります。
ラウンドワンチャンピオンシップ共通しエントリー部門は1つ固定となります。

どうしても決勝大会に行きたいんだけど何度も予選会参加できるの?


はい可能です。

都道府県を越えての参加も可能です。
会員資格を有していればJBC予選会にも参加できます。

適当に書いて申し込んでおいてよ。


注意事項や個人情報の扱いの同意欄があるので必ずご自身で申し込んでください。

大会番号って何?


NBF予選会は全国で80回も開催されるのでそれぞれに番号が決められています。
参加したい大会の店舗や日時を良くご確認ください。

いつから申し込めるの?


原則として各予選会の開催の2か月前のAM10:00から申込開始で2週間前のAM10:00に締切となります。
但し、1月開催の予選会は12月1日申込開始です。

申し込んだけど、参加できるかどうかはどうやったらわかるの?


NBFのホームページに申込状況や参加確定情報が掲載されるのでご自身でご確認ください。

参加確定したけど、都合が悪くて辞退したいんだけどどうしたらいい?


当サイト内キャンセル・変更ページよりお手続き頂くかNBF大会事務局までご連絡をお願いいたします。
:03-3295-7702 :03-3295-5874

大会に参加するんだけどボールバッグを会場に送れる?


どの会場も保管場所が無い為、ボールバッグの宅配はご遠慮ください。

投げ終わった後に会場から宅配便送れる?


送れません。
ご自身でコンビニや集配所へ持ち込んで下さい。

車で会場に行くんだけど駐車場ある?


会場により駐車場の環境や料金が違う為、各会場店舗にご確認ください。
満車の場合はご自身で近隣の駐車場をお探し下さい。

大会当日はどうすればいい?


各会場で参加者受付を行うので必ず受付を通過して下さい。

どのレーンで投げるか事前に分かる?


当日の受付でレーン抽選をして投球レーンが決定します。

競技中は喫煙できる?


競技中は全ての会場で禁煙となります。喫煙場所は会場毎で異なりますので会場でご確認ください。

予選会後に決勝大会進出者が辞退したらどうするの?


各予選会後に決勝大会出場選手が辞退されたり、予選会実施部門に申込が無かった場合は同ブロック内の予選会の決勝大会出場選手を除く、成績上位者より補充を行います。(各ブロックの構成都道府県は下記の通り。)
同ブロック内でも補充できない場合は全国にから補充を行います。
ただし、決勝大会開催の1か月以内の出場辞退者に関しては全国より補充を行います。

北海道ブロック

北海道 ※補充できない場合は東北ブロックから補充

東北ブロック

青森県・宮城県・福島県・秋田県・岩手県・山形県・新潟県

関東ブロック

長野県・山梨県・群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県

中部ブロック

静岡県・愛知県・三重県・岐阜県・石川県・富山県・福井県

関西ブロック

大阪府・兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県

中国ブロック

広島県・山口県・岡山県・島根県・鳥取県

四国ブロック

愛媛県・香川県・徳島県・高知県

九州ブロック

福岡県・長崎県・宮崎県・大分県・佐賀県・熊本県・鹿児島県・沖縄県

全てのボウラーに賞金のチャンス